こんにちは。

いきなり私事なんですが先週のお休みに家族と一緒にキャンプに行ってきました。
紅葉にはまだちょっと早いかな?という時期だったんですが、平日にもかかわらず結構お客さんが多くてキャンプって今の世相に合ったリクリエーションだなと実感です。
まだ子供が幼いのでテントでなくキャビンに泊まったおかげで寒いということもないし、時期的に蚊とかの虫も少ないしで秋キャンプなかなか良いです。

という僕のお休みの話おいといて、めっきり涼しくなった先週のディナーメニュー3品をさらっとご紹介させていただきます。


まずはスープです。
グラムチャウダーなんですけど、こちらのはトマトベースの赤いやつ。
日本でポピュラーなクリームのクラムチャウダーはニューイングランド風って言います。ニューイングランドってのはアメリカの北東部。ボストンとかのあたりですね。
それに対してトマトベースのクラムチャウダーはマンハッタン風です。


そしてサワラのカルパッチョ。
サワラって魚へんに春と書くから春が旬なのかと思いきや脂がのるのはこれから冬にかけてなんだそうで。
確かにこの時期のサワラ美味しいです。
皮の内側が脂がのっているので皮はとらずに炙ってます。炙ると香ばしいフレーバーが加わってまた良いのです。


そして、とうとう白子のシーズンとなりました。
僕の白子のお気に入りの食べ方が麻婆白子。
あっさりと白子ポン酢とかもいいんですけど、コクがあって辛い麻婆餡と白子のリッチさが良い組み合わせ。
これはビールでいきたいですね。

冬はプリン体の多い食べ物が美味しくてちょっと心配になってしまう。

というわけで最後までお付き合いありがとうございます。
また今週もよろしくお願いします。

くどう