こんばんは。
くどうです。
合羽橋に浅釜商店という良い感じの料理道具屋さんがあるんですね。
そこのインスタグラムをフォローしてるんですけど、男性って道具とか好きな方が多いと思うんですよ。
道具にこだわりたい人多いですよね。

というわけで突然なんですが、僕のお気に入り料理道具紹介させていただきます。
興味ある方だけ読んでもらえたらと思います。
ちなみに大事な仕事道具だけど高価だったりオシャレだったりではないのでよろしくです。



まずは包丁2本。

一本目はメインで一番よく使ってる牛刀。
たまたまオンライン広告で見つけて「青くてカッコいい!」(笑)と思って買ったのですが(写真じゃ黒っぽいけど青いんです)、これが軽くて使い勝手が良くていつの間にか愛用してました。
包丁を使う時間が長いので軽いと楽で良いんです。

2本目は出刃包丁。
魚をさばくときは僕は絶対に出刃包丁が良いんです。
ポイントは片刃。
両刃の包丁だと骨に刃が食い込みがちで上手くさばけないんです。
魚をさばいたことない方には全然伝わらないですね。すみません。


そして次は世界に誇るプロ仕様スライサー「スーパーベンリナー」。
LUGの定番メニューのポテトチップスは、これなくしては作れませんから。
スライスーは数多くあれど、厚さを無限に調整できるスーパーベンリナーがポテトチップスには欠かせません。
もうちょっと幅の狭い「ベンリナー」が家庭用にはちょうど良いかと思います。
あと使うときはホルダーで食材を押さえて手を怪我しないようにしてくださいね。


そして最後は鉄フライパン。

いろんなフライパンありますよね。
アルミ、ステンレス、テフロン加工、セラミック加工。
そんな中でどれかひとつを選ぶとしたら僕は迷うことなく鉄フライパンです。
何が良いかと言えばガシガシと豪快に使いこめるから。
そして火加減とか気にしないといけないけど、それが料理してる感があって楽しいんですよね。
マニュアルミッションの車を運転する感じですかね?

というわけで、今日も雑談に付き合っていただきありがとうございます。
今週は月曜日&火曜日と連休になりますので、お間違いのないようお願いします。

では。

くどう