こんばんは。
怒涛のような4連休が終わりました。
たくさんのご来店ありがとうございます。
営業も終わりアイスコーヒーを飲みながら、最近のディナーメニューを自分への復習を兼ねて振り返ってみようかなと思います。


やっぱり最初はこのブラータチーズ。
季節のフルーツと合わせる事が多いのだけど、最近はビーツのピクルスと合わせるのにハマってます。
ピクルスこ甘酸っぱさとブラータのクリームが良い相性だけど、一番好きなのはビーツの鮮やかな色が真っ白なブラータによく映える。


でました、秋の味覚ってやつです。
酒のアテですね。
子供の頃、茶碗蒸しに入ってる銀杏が好きでした。
でも生の銀杏は味が濃すぎて子供の僕には大人すぎた。


最近、良く作ってます。
馬肉のカルパッチョ。
スライスした肉を綿棒でバンバン叩いて伸ばすんですけど、多分うるさいですよね。
ごめんなさい。
でも、ただスライスするより叩いて薄く伸ばした方が食感が良いと思うんです。
あとはやっぱトリュフオイルがポイント。
リッチな香りがします。


牛もつギアラの白ワイン煮。
このメニュー、なんか良いメニュー名はないかな?ってずっと考えているんですよね。
ギアラって言われても「牛の第四胃!」ってすぐにわかる人は少ないじゃないですか。
「牛モツ」もなんかしっくりこないし。
イタリアンだとランプレドットって言います。
英語で「モツ」(胃)全般はトライプって言います。
でも牛の第四胃だけはトライプ呼ばないそう。
ややこしいですね。
まだまだ名前探しは続きそうです。

そろそろ肌寒い日も多くなってきたし、食材も秋っぽいのが出回ってきたしでメニューが楽しくなりそう。

LUGは9/23(水)はお休みとなるので、また24日(木)からよろしくお願いします。

くどう