ご無沙汰してしまっています。
夜のキッチンからくどうです。

このブログを放置気味にしてしまって反省です。
これからはもっとまめにブログしようと心に誓いました。
インスタグラムは毎日ポストしているのですがインスタグラムはやってない方もいますよね。
毎日の流れの早いインスタグラムと違い、ブログはもうちょっとのんびりと、そして言葉も多めに語れるかなと思うので時間あればお付き合いください。

やっぱり僕が語ることといえば料理。
というわけで、今週のメニューをいくつか振り返ってみようかと思います。


このお盆の週末はコレ。
スパイスいっぱいのローストビーフです。
8月に入って暑いですよね。暑くなるとサッパリしたものも良いけど、お肉も食べたくなりませんか?

スパイスどっさりと使ってマリネを通り越して肉を埋めるようにまぶします。
肉はアメリカ産のアンガス牛。
そして二晩マリネすると塩の浸透圧で肉の余分な水分が抜けて、スパイスの風味も肉の芯へと染みていきます。
それをオーブンで焼き上げると周りのスパイスも香ばしく焼けてなかなかの風味。
毎晩2kgづつ焼きましたが、たくさん食べていただきました。


そして、サッパリ料理で定番代しているのが鮮魚のカルパッチョ。
こちらは夏の魚といえばのカンパチ。
酸味のしっかりしたプラムと野菜、ライム果汁のドレッシングでさっとマリネ。
仕事じゃなかったら白ワイン片手に、つまみたかったですね。

ざっと今週のメニュー振り返ってみました。
ディナーメニューはほぼ毎日日替わりです。
毎日なんかしら新しい発見して楽しんでもらえたらと思っています。