6月もやってきました、お得なワインデー。
普段であれば私が決めた2種類のワインを、
いつもよりお得に飲めるという方法でやっていたのですが、
今回は少し変えてみます。

何種類か皆さんの所に持って行って、
お好きな物を2種類選んでいただく。
そうすれば白ワイン2種類でも良いし、
赤ワインとロゼワインの組み合わせやら
もちろん赤と白の2種組み合わせでも◎。

自由度が高まりますし、
もちろんいつもよりお得に飲めちゃうものをご用意しますよ!

6/3(SAT)17-24時頃を予定しています。
お気軽にどうぞ!




それとは別に、
ここ2週間でワイナリーに2カ所行ってきました!

ひとつ目は富山県氷見市にあるSAYS FARM。
元々魚屋さんだった会社がワイナリーになったという面白い変革。
見晴らしも良く、気持ちの良い所でした。

シャルドネ、ソーヴィニヨンブラン、
カベルネソーヴィニヨン、メルロなどのヨーロッパ系品種を中心に、
他にも色々な品種のぶどう造りにもトライアルしていて、
今後も期待大なワイナリーです!

それにしてもワイナリーツアーをして下さったおじさまが
エンターテイナーでとても面白かったです!





image
image
image
image


その翌週には日本一のワイン生産量を誇る
山梨県甲州市勝沼町にある、くらむぼんワインさんへ。
自社畑も持っていますが、それだけでは生産量が足りないので
農家さんからもぶどうを買っています。



image


くらむぼんさんは自然派ワインを意識しているわけではないそうですが、
土には化学的な農薬は使っていないし、
ブドウの樹には少し銅由来の薬は使っていますが
至ってナチュラルな造りを目指して取り組みをされていました。

オーナーさんが不在だったので
代わりに(きっとこの方も偉い方)見学ツアーをして下さった方は
ワイン造りを40年もしていると言っていましたよ。

昔の木製圧搾機や打栓機などもあったし、
古い日本のワイン造りを垣間見れて大満足な見学でした!

image
image
image
image
image もっともっとワイナリーに行きたいと強く実感!
この繋がりが皆さんにもっと伝わるようにしていきたいものですね!
あ、くらむぼんさんで買ってきたワインもたくさんあるので
飲みに来てくださいね!

P