幡ヶ谷のラム酒ギーク代表補佐Tです。こんにちは。

最近もT好みのめちゃんこ美味しいラム酒が入荷しています。
個人的な偏愛を込めてちらっとご紹介。

・デパズ オルダージュ 2002ビンテージ
蒸留所:デパズ蒸留所 産地:マルティニーク島(フランス海外県) 
アルコール度数:45度 スタイル:アグリコールラム 

僕たちのお店でもファンの多いデパズ。ホワイトもプランテーションもVSOPもとーっても美味しい。そこに来て2002年ビンテージですよ、絶対美味しいに決まってる。幾重にも味の層が感じられ、どこまで潜れば底に着くの〜?てな具合、飲み終わった後も味が顔全体を覆っている感じ。文句なしに美味しい一押しラムです。輸入本数60本らしいです、足りないよ〜もっとふやしてー

depaz2002
・ペールラバ 3年
蒸留所:ポワゾン蒸留所 産地:マリーガラント島(フランス海外県) 
アルコール度数:42度 スタイル:アグリコールラム 熟成期間:3年

ペールラバから3年熟成が来日。飲んだ瞬間、あれ?これホワイト?ゴールド?熟成?ってなる。ブラインドテイスティングしたら間違いなく難問。旨味風味が繊細でシルクの布を想像させます。新しい感覚に出会えた感じ。常温よりやや冷やしてストレートで召し上がっていただくのがおすすめですね。

perelaba3

・ライモネンク3年
蒸留所:ライモネンク蒸留所 産地:グアドループ島(フランス海外県)
アルコール度数:40度 スタイル:アグリコールラム 熟成期間:3年

グアドループ島のラム酒は味の幅が広〜くて楽しい。ドメーヌドセブランのホワイト59度の深い甘みも感動ものだし、ダモワソーの熟成はオイリー感がクセになる美味しさでございます。それでこのライモネンク、びっくり仰天なアロマ感。まるでお花の香水を身につけたかのような気品高い香りが広がります。

reimonenq3
ちなみに先日こんな本が出ちゃいました。これはやばい、すごい本です。ラム酒好き必見!
やっぱ先輩方すごいなー。。
本屋さんで見かけたらお手に取って見てください。アマゾンでも買えますよ。
日本ラム酒協会著 『ラム酒大全』
16244509_10208475347064748_529648239_n